Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎコーンハムロール クロワッサン2

先日のシナモンロール生地は半分はお惣菜系✨ サラダ玉ねぎとトウモロコシを使ってハムと巻き巻きマヨネーズトッピングしました。 クロワッサン2 ルヴァン+レーズン酵母で作ってみました。 室温は高かったので、あっという間に発酵しました。 4つ折り×2回 16…

シナモンロール レーズン酵母🍇

マフィン型でこんもり可愛いシナモンロールになりました。 今回はレーズン酵母のみで室温6時間、冷蔵庫3-4時間発酵。生地が多めだったので半分をマフィン型に入れミニロールで作ってみることに。 いい感じにこんもり可愛いシナモンロールになりました✨ もう…

パン・ブリエ3 マンゴー酵母🥭

マンゴー酵母が完成したので 再びパン・ブリエに挑戦しました。 ががが、まさかのミス そう、中身が生焼けだったのです なんだかムラがあるなぁと思い、冷めてからカットしてみるとなんだか生焼けパン泣く泣くフレンチトースト行きになりました… 生焼け原因…

初クロワッサン ルヴァン+微量イースト

ルヴァン種と微量イーストで作ってみました。 生地を冷凍庫、冷蔵庫に入れたり出したり冷やしながら、四つ折りを2回。イースト入れたので発酵時間はかなり短縮されました 成形もまだまだ練習が必要そうです… 焼き上がり☀️ バター漏れ出てます! 断面です! …

パン・ブリエ2

可愛らしさと美味しさゆえに再び作ってみたパンブリエです。 材料は自己流に少しアレンジし、クランベリーもパラパラっと バターをココナッツオイルに変換し、オイル砂糖少し減らしてリッチな生地からパクパク食べちゃう軽めに。 微量イースト足しましたが少…

Cranberry rye ルヴァンリキッド+ルヴァン元種

ライ麦粉たっぷりクランベリーライを作ってみました。ライ麦の酸味とクランベリーが噛みしめるたびにクセになるお味でした。 冷蔵庫に保管していたルヴァンリキッドを使い、今回はイーストなしでしたが、一晩でしっかり発酵していました。 日に日に元気なル…

ハードプチパン🍇ルヴァン種+微量イースト

やはりまだまだ若いルヴァン種はふくらみが足りず、少しのイーストを使ってみても良いのかなと思いました。微量イーストを足して、クランベリー入りのハードパンを焼きます。 ▼材料 6個分リスドォル… 260gライ麦粉… 20g全粒粉 … 20g中種 … 120g塩 … 6gドライ…

ナッツのロデヴ ポーリッシュ法 

先日出来上がったルヴァン種の元種でナッツのロデヴを焼きました。 ロデヴ初めて知り、初めて作りました。水分たっぷり高加水のハードパン。南フランスの山間部にある町ロデヴに伝わるフランスパンのようです ポーリッシュ法で先に発酵させ、本捏ねに入りま…

ライ麦バンズでハンバーガー

今回はランチにドライイーストを使ってライ麦バーガーバンズを作りました バンズは夜焼いて、ハンバーグは夕飯の残りだったのでチーズと焼いて挟むだけです ◎ライ麦バンズ◎ 強力粉175g ライ麦 25g 卵20g ヨーグルト20g 砂糖 15g 好きな油 今回はココナッツオ…

パン・ブリエ 〜中種法〜

オーブンに入る前です。手毬みたいでかわいい 今回は 先に半量を仕込み2倍に発酵させ、本捏ねの材料とあわせて生地を作る中種法で作りました。 ストレート法なので酵母液をそのまま使います。 まだシュワシュワ元気なジューシー酵母があったので使うことに。…

全粒粉マフィン

イングリッシュマフィンをマフィン型で焼いてみるというあらわざ!涙 一応鉄板を上に乗せて平らに焼けました。 フライパンでおやき風に焼いた方がイングリッシュマフィンぽかったです。(はらぺこで写真は撮らず食べました) パン達をカッティングボードに集…

プラリネナッツのコーヒー輪っかパン

ライ麦ルヴァン種でコーヒー輪っかパンを作りました。 元種を投入するときにちょっと多めに入ってしまい少し柔らかめの生地に… ミックスナッツをキャラメリゼ (水10cc 砂糖50g ナッツ50g) したものを生地に包み込んで二次発酵✨ 打ち粉多めでなんとか最後ま…

ライ麦ルヴァン種

✴︎ライ麦ルヴァン種✴︎ 憧れのルヴァン種を作ってみることに 自家製酵母で作る毎日食べたいパンとおやつ / あんこ 【本】 価格:1,815円(2020/6/7 11:28時点)感想(0件) こちらの本を参考に✨ ルヴァン種や自家製酵母の作り方、パンやお菓子レシピも勉強になるこ…

ジューシー酵母のオレオマフィン

今回は酵母でオレオマフィンを作ってみました。 生地は混ぜるだけ、発酵させて冷蔵庫で一晩放置な簡単マフィン✨ しっかりふっくら膨らみました✳️ レシピのバターをココナッツオイルにかえて ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸はエネルギーななりやす…

ジューシーピールとナッツ入り全粒粉クッペ

元気なジューシー酵母の元種で全粒粉クッペを焼いてみました。ジューシーの酵母作りの時に皮を早めに取り出して砂糖で煮て蜜漬けにしたものと、ナッツも入れ込んでみました。 切り込みににバターを少し、焼き色は少し薄めです。 クリームチーズも入れたら美…

酒粕酵母 失敗?→再挑戦

前回の酒粕酵母は5日目から匂いが酸っぱくなってきて、うんともすんともいわなくなってきたので、新しく作り直すことに! 今回は蓋付き瓶を使い 酒粕50g 浄水200g きび糖10g 前回の半量でスタート! 蓋付きなので、混ぜるときは軽くシャカシャカ✨ 開けるたび…

ジューシー🍊酵母

無農薬の柑橘系の果物ジューシー(たぶん)を頂いたので、早速酵母を作ってみました。 浄水と皮と身と砂糖少し。 1日少しでぷくぷく炭酸水のようになってきました。 早速果肉入りストレート法でカンパーニュ。 ほんのり爽やかな香りの味わい深いパンができま…