Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめ食堂 シナモンロール 冷蔵庫発酵

映画かもめ食堂のシナモンロール。数年ぶりに映画を見直してみると、とても素敵な映画でほっこり。 フィンランドのおにぎりが看板メニューのかもめ食堂のお話。独特の世界感で癒されます。メルボルンの日本食カフェで働いていた時を思い出し少しノスタルジッ…

はちみつグラハム山食パン コールドスタート

今回はふんわり香ばしいグラハム粉入りの山食パンを焼いてみました。ルヴァン元種とイーストで昼に生地作り、冷蔵庫発酵夜焼き上がりました。 材料はこちらをベースに‍♀️ https://bbakery.hatenablog.com/entry/2020/07/08/065539 牛乳→アーモンドミルク お…

Beauty ball 体に優しいRaw sweets🍰

今回は、オーストラリアのお菓子のビューティボールを作ってみました。このコロッとした可愛いお菓子、他にもブリスボール、エナジーボールとも呼ばれています。Raw sweetsと呼ばれる基本焼かない、白砂糖を使用せずドライフルーツやはちみつなどの自然の甘…

角食パン2種 貧血に負けない体づくり

ルヴァン種+イースト 一部だけ角が丸く焼けました 発酵もよく進み慌てて冷蔵庫に入れたりと室温&冷蔵発酵でスムーズに焼けました。しっとり風味もよく美味しかったです。 レーズン酵母 焼く直前です☝️ 室温のみでの発酵。トータル8時間ぐらいでした。作りた…

ロールパンと映画

シンプルなロールパン焼いてみました。 ルヴァン種と少しのイースト+です。かなりモチモチしたロールパンになりました。 ◎材料◎8個分 強力粉 … 200g酵母元種 … 85g塩 … 3g砂糖 … 20g豆乳… 85〜90ml お好みの油 … 20g 200度13分 先日気になっていたカンヌ映…

角食パン🍞プルマンブレッド🍯 レーズン酵母+微量イースト

1.5斤角食プルマンブレッドに挑戦記録です レーズン酵母元種と、微量イーストを使用し冷蔵庫発酵で角食を作ってみました! ◎材料◎ 強力粉 350g 酵母元種. 150g 砂糖. 20g 塩. 5g 水. 130g 豆乳. 110g お好きな油 20g イースト 0.5g 一次発酵 2倍に膨らむまで…

豆乳クリームパン レシピ

イーストでクリームパンを作ってみました。 クリームは豆乳で優しいお味。 子供用はワンコの形に。 耳を作ってワンコパンに 顔はココアを蜂蜜で溶かして書きました。 卵アレルギーはチーズを入れることに (少しずつ食べさせるようにしてるのですが、生地に…

自家製酵母 山型食パン〜レーズン酵母+ルヴァン

レーズン酵母とルヴァンの元種を使って山型ミルク食パンを焼いてみました。 この日は涼しい雨降りの日だったので、常時室温で発酵し、二次発酵は一晩約6時間ほど置いて。朝方焼きに入りました。蓋をする予定がけっこう膨らんでいたのでそのまま山型で焼くこ…