Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Banana bread🍌3

今回は油脂はココナッツオイル🥥 トッピングはココナッツファインで南国🏝なバナナブレッドになりました。 発酵時間は25℃前後で5時間ほど ココナッツオイルでしっとりできました😌✨

酒粕酵母 4,5日目

気温 26.0℃ 見た目はあまり変化がありませんが、気泡は出て呼吸しています。 匂いは白ワインのようなとても爽やかです。 清潔なスプーンでよくかき混ぜてみました。 しばらくしたら上面にふつふつ気泡が増えていました。 引き続きそっと見守ろうと思います。

ミニ食パン🍞とチョコマーブルベーグル🍫

1斤量をパウンド型2個分で✳️ 一次発酵 約5時間 二次発酵 2時間 少し発酵時間短めか、もっちりした食感。 チョコマーブルベーグル 久々にツルピカ焼けました。 一次発酵6時間+野菜室8時間 二次発酵1時間 ケトリングは中火でトータル2分 190℃で16分 酵母のみで…

酒粕酵母 3日目

酒粕酵母作り 3日目 気温 28.1℃ 少しずつ気泡がぷくぷくして、被せたラップが膨らんで来ました。 少し気温が暑くなってきたのでちょっと心配です。 30℃を超えると雑菌が繁殖しやすくなり、40℃を超えると酵母は死滅するそう😭 蓋はしばらくは開けず、涼しいとこ…

酒粕酵母 2日目 

2日目 気温25.3℃ 少し酒粕が溶けてきました。 前回成功したレーズン酵母の力を少し借りて出来上がりまで近道することに⤴️小さじ2程度足しました。 酵母が助け合って起こす手助けをしてくれるみたいです✨ 知れば知るほど素敵です。酵母の力。

全粒粉ベーグル

今回は全粒粉ベーグル🥯 レーズン酵母で二次発酵長め ふわふわ感アップ⤴️ オーブン奥が少し焼きすぎになる。。。 あんバターサンドに🧈 全粒粉のもちもち生地とあんこと発酵バターの相性バッチリ👌 レーズン酵母の発酵力だんだんとよくなってきた気がします😊

酒粕酵母作りスタート

1日目 気温29℃ 水との割合1:4 上手くできますよーに✨

チョコプレッツェル🥨

見よう見まねでプレッツェル🥨焼いてみました。 生地はレーズン酵母中種使用でゆーっくり一晩一次発酵。中にチョコを入れ込んでネジネジ🍫 噛みごたえ抜群な焼き上がり。プレッツェルとはこんなものかな。トースターで焼いてパリッとしても美味しかった。 本場の…

Banan bread2🍌

またまたバナナブレッド 夜に混ぜ混ぜ、昨晩は少し肌寒かったので、室温放置。朝発酵してふっくら♡ YouTube のパン教室Crumbクラム先生を参考に 息子の卵アレルギー対応に卵なし、元種少し多め、シナモン入りで焼いてみました。少し焼きすぎた 190℃40分 パン…

Banana bread🍌

よく発酵して膨らみました。 バナナ🍌は3本、はちみつと油脂は米油で作りました。くるみがアクセント。

レーズンフランス🥖

中種ちゃんを 使って焼いてみた! 一次発酵は20℃前後で一晩🌜 暑い時は冷蔵庫に入れます。 成型ちょっと適当〜😂 二次発酵で少しだる〜んとなったけど焼いたらふわっとモチっとパンになりました🥖 クープ綺麗なパン焼けるように研究練習だ〜🥖 味は旨味すごい♡ 酵母…

Pizza🍕

ピザ生地もふんわりもっちり。 ✳️強力粉 ✳️塩 ✳️ビール酵母の中種 約1日冷蔵庫で寝かしました。 マルゲリータ 新じゃがとウィンナー 我が家はガスバーナーで炙りピザ🍕