Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

初クロワッサン ルヴァン+微量イースト

f:id:Bbakery:20200622235939j:image

 

 

ルヴァン種と微量イーストで作ってみました。

 

 

生地を冷凍庫、冷蔵庫に入れたり出したり冷やしながら、四つ折りを2回。イースト入れたので発酵時間はかなり短縮されました💦

 

成形もまだまだ練習が必要そうです…
f:id:Bbakery:20200622175531j:image


f:id:Bbakery:20200622175536j:image

焼き上がり☀️

バター漏れ出てます!

 

 

断面です!

f:id:Bbakery:20200619231820j:image

味は外側はバリバリ中はもっちりとしていました🥰

初めてのクロワッサンにしては美味くできたと思います😅🙌次は気候のよい時期に酵母のみでも作ってみたいです♪

 

 

続きまして新しい酵母です。

写真はマンゴー酵母1日目🥭と出来上がったレーズン酵母(約5日)です。

f:id:Bbakery:20200622180227j:image

わりと早めにシュワーと発泡しだしましたが、しっかりと発泡がおさまるまで、酵母を育て冷凍庫に保管しました。

マンゴー酵母に出来上がりのレーズンをひと粒入れて発酵の手助けをしてもらっています。美味しい酵母になりますように〜

 

 

 

 

自家製酵母で作る毎日食べたいパンとおやつ [ あんこ ]

価格:1,815円
(2020/6/23 00:10時点)
感想(11件)

自家製酵母の作り方などとても丁寧に書いてあり今回も参考にさせていただきました。