Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

ジューシー🍊酵母

無農薬の柑橘系の果物ジューシー(たぶん)を頂いたので、早速酵母を作ってみました。

浄水と皮と身と砂糖少し。

1日少しでぷくぷく炭酸水のようになってきました。

f:id:Bbakery:20200602125715j:image

早速果肉入りストレート法でカンパーニュ。

 

f:id:Bbakery:20200602125722j:image

f:id:Bbakery:20200602125732j:image

ほんのり爽やかな香りの味わい深いパンができました✨

 

🍊

 

 

酸っぱすぎず爽やかなレモン色の果物🍋

 

元種も元気いっぱい成長しました。

 

力強い酵母にわくわくします💪

 

成長中の酒粕酵母は途中から酸っぱい匂いになり今回は断念😭残りの酒粕を使い、リベンジ中です😂

やはり酒粕は冬が旬なのか🤔暑すぎたか、容器の消毒が甘かったか、うーん、、、やはり酵母は生き物です。それぞれ成長しやすい環境を手助けできたらいいなぁ🤔