Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニーオートミールクッキー🍪

今回は有機オートミールでグラノーラクッキーを作ってみました。 甘さは蜂蜜とお砂糖少し油分はココナッツオイルでいい風味です。ドライクランベリーをアクセントに。ナッツ類も入れたらもっと美味しそうですね。ポロポロとまとめるのが少し難しかったので、…

ぐるぐるマーブルパン 

今回は折り込みシートを作ってマーブルパンに挑戦してみました。コーヒー酵母は日に日に発酵力が強くなり半日もかからず酵母のみで発酵しました☕️✨ シナモンココア シート 300gの粉でミニパウンド型とうずまき型が5個ほど。 成型時はベタベタしてぎゃーっと…

コーヒー酵母 チョコ入りヴィエノワ&ホットドッグ

久しぶりに酵母オンリーで焼き上がりました。 卵を塗り忘れましたが、ふっくら美味しく焼けました。一次発酵は常温で約6時間ほど。二次発酵は1時間ほどでした。 やはり酵母のみで成功すると達成感が違います。そして味や風味も美味しいです。 今回は元種作り…

げんきなコーヒー酵母☕️ミニ食パン

✳️元種作り✳️ 膨らみ始める迄時間がかかりましたが、一晩忘れて常温放置していたら、ふっくらしていて、そのまま次の粉と水を足して、 モコモコ元気に育ちました! 全粒粉と水と大体5:3ほどで作りました。 ✳️パン生地作り✳️ こちらと同じレシピで作りました…

コーヒー酵母☕️英会話体験

クーラーの効いた部屋でひっそりとコーヒー酵母を育ててみました。3-4日目から気泡が出てき始め、蓋を開けるたびにプシュッと!7日あたりから気泡は落ち着き出来上がりとしました。 少しおりが見えます。香りは少しアルコールのような芳しい香りです。 今回…

しっとりふんわり酵母パンケーキ🥞

世間はお盆ですね! いろいろな方法で素敵なお盆が過ごせたらと思います。 今回は冷蔵庫保存のレーズン酵母エキスで酵母パンケーキを焼いてみました。 前日に材料を混ぜ 一晩常温発酵。 発酵後はふわっと生地が発酵しています。 ベーキングパウダー使用せず…

ヴィエノワ バジルサンド

毎日暑いですね〜! 暑すぎて溶けてしまいそうです。今回はヴィエノワというウィーン地方のパンを焼いてみました。少し形が不均一なのですがお洒落なコッペパン風に仕上がりました✨ クーラーの入っていない部屋は室温約33℃少し湿度もあった為すぐに発酵スム…

春よ恋✨山食パン イースト使用レシピ🍞

今回は国産小麦を味わえるシンプル山食を作りました。 ◎材料◎ 1.5斤 春よ恋. 400g. 100% 水 260g. 65% 蜂蜜 30g. 7.5% バター 30g. 7.5% 塩 4g. 1% ドライイースト 3g. 0.75% 一次発酵 室温30度 1時間弱で過発酵気味 ベンチタイム 15分 二次発酵 1時間 焼成 …