Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

ハニーオートミールクッキー🍪

f:id:Bbakery:20200822233955j:image

 

今回は有機オートミールグラノーラクッキーを作ってみました。

f:id:Bbakery:20200830212101j:image

 

甘さは蜂蜜とお砂糖少し🤏油分はココナッツオイルでいい風味です。ドライクランベリーをアクセントに。ナッツ類も入れたらもっと美味しそうですね。ポロポロとまとめるのが少し難しかったので、ダイソーで見つけたプーさんのシリコン型にギューって押し込み、焼き上がり後もオーブンで冷ますとサクサクでした。

 

良質な脂質と甘味でダイエット中や妊娠中や授乳中のおやつにぴったりです♬水分と一緒にとれば満腹感も長持ちです。

 

 

オートミール

オーツ麦と呼ばれるイネ科の穀物を乾燥して押し潰した食品。原料のオーツ麦には小麦より高いタンパク質と脂質が含まれています。食物繊維やビタミンB群や鉄分など、私達の体に欠かせない成分ばかりです。積極的に摂りたい穀物の一つです。

ロールドオーツはオートグローツを蒸してから押しつぶしてできます。ローラーで押すために伸びた状態になり、非常に食べやすい状態です。

 
 
牛乳や豆乳などに一晩浸して果物などをトッピングしても美味しいのでおすすめです。時間がない朝や暑い夏にぴったりの朝食ですね。
 
〜いろいろな美味しい食べ方〜
 
 
 
 
〜ブルーベリー酵母
f:id:Bbakery:20200830221555j:image
6日目 フタを開けると強く発泡するようになりました。約1週間で完成です。冷蔵庫に寝かせてから使ってみようと思います。
 
 
 
 
それでは今週もがんばりましょう♪
おやすみなさい…