Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

はちみつグラハム山食パン コールドスタート

 

f:id:Bbakery:20200718232538j:image

 

今回はふんわり香ばしいグラハム粉入りの山食パンを焼いてみました。ルヴァン元種とイーストで昼に生地作り、冷蔵庫発酵夜焼き上がりました。

材料はこちらをベースに💁‍♀️

https://bbakery.hatenablog.com/entry/2020/07/08/065539

牛乳→アーモンドミルク

お砂糖→はちみつ

+全粒粉&グラハム粉

バター→ココナッツオイル

 

ふんわり蜂蜜でしっとりグラハム粉で香ばしいパンになりました😊

体にも嬉しいパンです。グラハム粉はビスケットなどに使うイメージがあったのですが、パンにも香ばしく合います。

 

◎グラハム粉 Graham flour◎

全粒粉の一種。小麦よりも栄養価が高く、ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールなどの含有量が多い。特にビタミンB1、食物繊維、鉄分は小麦粉の約3倍


小麦を胚乳と表皮および胚芽に分けてから、胚乳は普通の小麦粉と同じ細かさに挽き、表皮と胚芽は粗挽きにして両方を混ぜ合わせたもの。お互いの栄養素や風味を損なわないための製法。

 

少し歯応えのある全粒粉ですね…ふむふむ。

cotta グラハム粉(粗挽き) 500g

価格:292円
(2020/7/24 22:00時点)
感想(0件)

全粒粉かグラハム粉を使ったパンなら低GIかつ栄養価が高いので👍食パンのGI値は91ですが、全粒粉のパンならGI値50程度。血糖値もゆるやかです🏄‍♀️✨

 

 

 

今回の焼成はコールドスタートという余熱なしでの焼き方に挑戦してみました。

冷たいままのオーブンに入れ

150度15分→200度20分

計35分焼きました。

最初は生焼けになるのでは⁉︎と、そわそわ心配だったのですが、しっかりと焼けていてオーブンの使用時間も短くなるので経済的で夏にはピッタリだと思いました👌

しばらくこの方法で試してみようと思います🌻

世間は4連休の真っ只中ですね。

皆様にとって素敵な連休になりますように。

Have a great weekend😌