Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

自家製酵母 山型食パン〜レーズン酵母+ルヴァン

レーズン酵母とルヴァンの元種を使って山型ミルク食パンを焼いてみました。

この日は涼しい雨降りの日だったので、常時室温で発酵し、二次発酵は一晩約6時間ほど置いて。朝方焼きに入りました。蓋をする予定がけっこう膨らんでいたのでそのまま山型で焼くことに!

f:id:Bbakery:20200701202710j:image

焼き立て、もっちり成功!



f:id:Bbakery:20200701202703j:image

f:id:Bbakery:20200701202707j:image

外側も香ばしく焼けました!


f:id:Bbakery:20200701202650j:image

 

さて、実食🍞

ん!ん?酸っぱい😭

時間が経つほど酸っぱさは増してきました。

マヨネーズとチーズでサンドにすると少しは和らいだので完食できましたが、食感もよかったのでこの酸味は、非常に残念😭

 

確認してみると元種自体が酸っぱかったようです。暑い日に元種作ったからか、さらに長時間発酵で酢酸菌が増えちゃったのかなぁと💦

ですが、自家製酵母の力だけでここまで膨らんだことに感激しました🥺💕


f:id:Bbakery:20200703134425j:image

f:id:Bbakery:20200703134421j:image




ありがとう酵母さん。