Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

角食パン2種 貧血に負けない体づくり

ルヴァン種+イースト🍞

 

f:id:Bbakery:20200713113445j:image

f:id:Bbakery:20200713113458j:image

一部だけ角が丸く焼けました😂

発酵もよく進み慌てて冷蔵庫に入れたりと室温&冷蔵発酵でスムーズに焼けました。しっとり風味もよく美味しかったです。

 

 

 

 

レーズン酵母🍇

f:id:Bbakery:20200713113248j:image

 

f:id:Bbakery:20200713113347j:image

焼く直前です☝️

室温のみでの発酵。トータル8時間ぐらいでした。作りたての元種を使用し、酵母のみで元気にふくらみました。弾力のある生地は生命力というか、自然の力を感じます🥺ほのかに酸味のある芳醇な味わいでした。

 

夏は食欲も落ちがちですが、スライスしたきゅうりとチーズで食感を楽しんだり、卵やアボカドを添えたり、少しでも栄養価のあるものを食べてスタミナをつけていきたいものです😊

 

 

先日、夏バテ&貧血予防にとサジージュースをとってみました。鉄分強化の製品もたくさん出回っていますが、なるべく自然のものから栄養は摂りたい…このサジージュースは100%自然原料(着色料/香料/保存料不使用) からできていると知り飲んでみることに✨

f:id:Bbakery:20200715112958j:image

【サジー・シーバックソーン】

 シーバックソーンは、グミ科の樹木の果実で「サジー」とも呼 ばれ、フィンランドなどではジャムや果実酒に昔から使われていました。果実と種子に油脂が含まれているのが特徴で、現代人が不足しがちなオメガ 3 系やオメガ 6 系の必須脂肪酸も含まれています。
その他、ビタミン C や鉄分、ポリフェノールも豊富で、欧米では「奇跡のフルーツ」と呼ばれるビューティースーパーフードです。 

〜日本スーパーフード協会より引用〜 

 

 

1日30ml〜60mlを目安にということだったので

まずはそのまま30ml

😳😳😳

目が覚めます!

 

次は自家製蜂蜜梅ジュースに薄めて🍹これは飲みやすかったです♪

 

まだ飲み始めて1週間ほどですが、体が軽くなったような気がします☺️

◎注目の成分◎

 

✳️鉄分(6.5mg /100g)

  一日一杯飲むと→約2.0mg〜4.0mg

✳️ビタミンC(320mg/100g)

含まれるそう

 

女性の1日あたりの鉄分必要量は約6.5mgなので不足分など十分補える量だと思います。

鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率もUP✨するのでサジージュースは理にかなった飲み物ですね。

 

普段の食事でも鉄分とビタミンCは仲良く一緒に摂ることを心がけてみようと思います。

 

 

 

 

 

梅雨明け間近で暑くなりますが、今から夏に負けない体づくりで素敵な夏を過ごしましょう🌞