Bbakery’s blog

管理栄養士が作る少し健康的なパンやおやつの記録です。

生食パンレシピ 最近のコーヒー豆

久々の更新です。

生食パンをお家で作ってみました。

生クリームはなく、特濃牛乳でミルク感たっぷりの耳までふわふわしっとり焼き上がりました♪


f:id:Bbakery:20201120224913j:image

角をピシッと焼きたかったけど💦久々のパン作りにしては味も期待以上だったので◎

レシピも覚書として、、、

 

生食パン 1.5斤

強力粉(ゆめちからブレンド)300g

薄力粉  70g

砂糖   20g

はちみつ 20g

塩      5g

バター  30g

ドライイースト 4.5g

特濃牛乳 180g

水    80g

180℃ 25分

発酵は型の8-9分目ぐらいを目安にオーブンに入れました。

 

f:id:Bbakery:20201120225427j:image

ちなみに食パンマンは5枚切りだそうです。

 

続きまして、今はまっているコーヒー豆です。エチオピアのフルーティな風味が特徴的な、苦い黒いコーヒーのイメージを覆すお気に入りのコーヒーを見つけました。オーストラリアのカフェではカッピングイベント(コーヒーの味見イベント)が無料でよく開催されていたのでよく行っていたのですが、その時にコレ好きだ!と感じた味を思い出しました。

フィルターでもエスプレッソでもフルーティなコーヒーが味わえました。お店のおすすめではミルクは合わないと書いてありますが、ラテで飲んでもストロベリーシェイクのようで美味しかったです。

いろいろ試して飲むのも毎日の楽しみになりますよね。

またちょこちょこと更新できたらと思います。

 

(材料に塩が抜けていました💦塩無しだとパンって味がぼやっとして美味しくないですね😭)